『大谷能生のフランス革命』に堀江先生との対談

以文社より刊行される『大谷能生フランス革命』内に、本論系教員でもある堀江敏幸先生との対談が掲載されているとのこと。大谷さんは以前堀江先生の『河岸忘日抄』の朗読に音楽をつけた『「河岸忘日抄」より』というCDを制作されているんです。以下、上記以文社のページより。

第一批評集『貧しい音楽』(月曜社)、ソロ音楽作品『「河岸忘日抄」より』(GRAMOPHONE 1/HEADZ 86)、映画美学校音楽美学講座を始めとした各地でのレクチャーなど、この数年益々加速する多才な活動によって注目を集める大谷能生(おおたに・よしお)が、2005年7月28日から2006年7月14日(パリ祭)までの1年間、東京・渋谷のカルチャー情報発信地「UPLINK FACTORY」において毎回異なるジャンルのゲストを迎えるマンスリー・イベント『大谷能生フランス革命』を行った。
本書では、パフォーマンスとトークによって構成された濃密なイベントの全編を豊富なテキストとヴィジュアルで徹底的に再構築する他、新進のエディター/ライター・門松宏明が目撃した各回の状況を伝えるドキュメント日誌を併録。巻末には、批評家の佐々木敦を迎えて1年間の歩みを振り返る「後書き鼎談」を収録。全方位的なジャンルを覆う、革命家たちが見据える新たな風景とは!?

大谷能生のフランス革命

大谷能生のフランス革命

河岸忘日抄

河岸忘日抄

舞台のための音楽2

舞台のための音楽2