文芸・ジャーナリズム論系/大学院・現代文芸コース 公式ブログ

早稲田大学 文化構想学部 文芸・ジャーナリズム論系/大学院文学研究科 現代文芸コースの公式ブログです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏季休暇中の論系室の開室日について

みなさん、こんにちは。 夏季休暇中の論系室の開室日をお知らせいたします。 8/28 13:00〜17:00 9/ 4 13:00〜17:00 9/11 13:00〜17:00 9/18 13:00〜17:00 9/26からは通常通り開室しています。 それでは、よい夏休みをお過ごしください!

明日の坂口恭平トークショーは中止です。

みなさん、こんにちは。明日、予定していた坂口恭平さんのトークショーは、 坂口氏が体調不良のため中止とさせていただきます。トークショーを楽しみにされていたみなさんには大変ご迷惑をおかけいたしますが、 ご理解のほどよろしくお願いいたします。なお…

ランシエール『言葉の肉』出版記念シンポジウム

みなさん、こんにちは!文ジャの芳川泰久先生が監訳された ジャック・ランシエール、『言葉の肉』の出版を記念して、 シンポジウムが開催されます。 論理的抵抗としての批評とは? 難解をもってきこえるこのランシエールの批評を『言葉の肉』の訳者たちが、…

ゲスト・スピーカー 石井路子

みなさん、こんにちは! 福島県立いわき総合高等学校教諭の石井路子さんがいらっしゃいます。 聴講自由となっておりますので、皆さまのご来場をお待ちしております。水谷ゼミ 「演劇をめぐる大雑談会」 ゲスト:石井路子(福島県立いわき総合高等学校教諭) …

『オン・ザ・ロード』先行試写会&坂口恭平トークショー 

みなさん、こんにちは! 『オン・ザ・ロード』先行試写会&坂口恭平(建築家・作家)トークショーのお知らせです。文ジャの青山南先生が翻訳されたジャック・ケルアックの小説『オン・ザ・ロード』が映画化されました。 映画版、『オン・ザ・ロード』(http:…

中村文則&幅允孝 講演会

みなさん、こんにちは!中村文則さんと幅允孝さんの講演会が7月20日(土) 市川真人先生の授業内で行われます。 このお二人の話を続けて聞けるのはこの日しかありません! どなたでもご参加いただけますので 皆さまのご来聴、お待ちしております。中村文則(…

西村書店を経営されている西村正徳氏

医学のみならず美術系の書籍を多数出版している西村書店の魅力についてお話いただきます。 出版に注目している方はもちろん、本作りに関心がある方、東京中心のカルチャーとは違う形を模索する企業に興味がある方まで、ぜひぜひご来場ください。 <文ジャプ…

1年生向け論系ガイダンス(7月11日)

みなさん、こんにちは。今日はまだ文芸・ジャーナリズム論系に進級していない、 一年生のみなさまにお知らせです!このたび、文芸・ジャーナリズム論系では進級ガイダンスを開くことになりました。 文ジャってどういうところなんだろう? 文ジャでは何を学べ…

ジャック・ランシエールの『言葉の肉―エクリチュールの政治―』

文芸・ジャーナリズム論系の皆さま、こんにちは! 文ジャの芳川泰久先生が、ご自身が監訳されたジャック・ランシエールの『言葉の肉―エクリチュールの政治―』を論系室に寄贈してくださいました。 ご覧になりたい方は、 33号館、7階704号室の論系室まで…