2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

津村記久子&柴崎友香&山崎ナオコーラトークショー

青山ブックセンターでは、小説家の津村記久子・柴崎友香・山崎ナオコーラ三氏によるトークショーを3月22日(土)に行うとのことです。1970年代生まれの三氏がそれぞれどのような小説観を語るのか、非常に興味深いところ。イベント情報や三人のプロフィールは…

トム・マシュラー氏講演

アーネスト・ヘミングウェイ、フィリップ・ロス、パブロ・ネルーダ、エリアス・カネッティ、ガブリエル・ガルシア=マルケス、クロード・シモン、オクタヴィオ・パス、ナディン・ゴーディマ、デレク・ウォルコット、そしてドリス・レッシング。さて、このビ…

「建築の記憶」展

目黒の東京都庭園美術館では、「建築の記憶 写真と建築の近現代」展が開かれています。 本展は、近現代の日本の建築を、同時代の写真家がどのようにとらえたかを辿りながら、建築史と写真史の変遷と接点を概観する試みです。これまで語られることのなかった…

アラン・ロブ=グリエ死去

フランスのヌーヴォー・ロマンの旗手として著名だった作家、アラン・ロブ=グリエ氏が18日、入院先の病院で死去されたそうです。享年85歳。ソース ロブ=グリエ氏は早稲田の文芸系の科目の設立に力を注がれた、故平岡篤頼先生が多く翻訳を手がけられており、…

中村登と市川崑

去る2月13日、映画監督の市川崑氏が逝去されました。折しも神保町シアターでは「中村登と市川崑」という特集を上映しています。もう期間的に市川監督の映画しか上映していないようですが、この機会に。3月7日まで。黒い十人の女 [DVD]出版社/メーカー: 角川…

池田満寿夫展

新宿・初台の東京オペラシティギャラリーでは、「池田満寿夫 知られざる全貌」展が3月23日までやっています。画家・版画家・彫刻家・陶芸家・作家(『エーゲ海に差捧ぐ』が芥川賞)・映画監督など多彩な活躍をした池田の作品がいろいろ見られそうです。詳細…

イリヤ・カバコフ『世界図鑑』展

少し間隔が空いてしまいましたが、世田谷美術館で開催中の「イリヤ・カバコフ『世界図鑑』−絵本と原画−」展を紹介します。イリヤ・カバコフはウクライナ出身で現ニューヨーク在住、インスタレーションで有名なアーティストですが、寡聞にして絵本を描いてい…

吉田修一/最相葉月講演会

大佛次郎賞の受賞記念として、作家の吉田修一さんとノンフィクションライターの最相葉月さんの講演会が、3月16日(日)に横浜で行われるとのこと。以下asahi.comより引用。 第34回大佛次郎賞受賞者の記念講演会が3月16日(日)午後2時から、横浜市中区…

ニコラ・フィリベールのまなざし、ほか

銀座テアトルシネマでは、『ぼくの好きな先生』などで有名なドキュメンタリー映画監督、ニコラ・フィリベールの最新作『かつて、ノルマンディーで』上映にちなみ「ニコラ・フィリベールのまなざし 正しき距離」を開催しています。ちなみに最新作は9日からの…

『武満徹対談選』発売記念イベント

[rakuten:book:12728857:detail] ちくま学芸文庫から『武満徹対談選 仕事の夢 夢の仕事』が発売されたことを記念して、編者の小沼純一先生と、琵琶奏者で武満の演奏をされている中村鶴城氏とのトークショーが2月28日に青山ブックセンターで予定されています…