文芸・ジャーナリズム論系/大学院・現代文芸コース 公式ブログ

早稲田大学 文化構想学部 文芸・ジャーナリズム論系/大学院文学研究科 現代文芸コースの公式ブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ゼミ論文提出場所は「文ジャ論系室」です!

ゼミ論文提出場所確認のお知らせです!!!! 場所:33-2号館3F309教室 日程:12月15・16日 時間:10:00〜18:00 上記の場所・日程・時間以外は受け付けませんので、規定を厳守してください。なお卒業研究論文に関しましては、文学学術院指定の様式と場所…

パパタラフマラシンポジウム(12月3日)

本論系の小沼純一先生も参加されていました、パパ・タラフマラのシンポジウムの様子を、写真で少しだけ紹介いたします。

多和田葉子×高瀬アキ・ワークショップ&パフォーマンス

11月21日と22日の二日間、小説家の多和田葉子さんとジャズピアニストの高瀬アキさんのワークショップとパフォーマンスが、小野梓記念館で開かれました。たくさんの方々に参加して頂き、大変ありがとうございました。準備からワークショップ&パフォーマンス…

1年生対象・進級オリエンテーション開催

1年生を対象にした進級ガイダンスを開催します。文芸・ジャーナリズム論系に進級したい方!創作・批評・出版に興味のある学生は、ぜひオリエンテーションに参加してください。文芸・ジャーナリズム論系の先生方も参加されますので、先生方の生の声を聴くこと…

早稲田・文芸ジャーナリズム学会第二回大会は盛況のうちに幕を閉じました。

その時の様子を、少しだけ写真で紹介します。

文ジャプレゼンツVol.11 蜂飼耳氏講演会「現代の詩をめぐって」

詩人で小説や絵本も手がける蜂飼耳さん(ちなみに早稲田大学大学院の修士課程を出ていらっしゃいます)をお招きします! 日時:2011年10月22日(土) 16:00〜 場所:戸山キャンパス 34号館453教室 入場無料・直接会場へ ぜひお越しください!

早稲田文芸・ジャーナリズム学会第二回大会開催!

今週土曜日に、昨年開設されました、早稲田文芸・ジャーナリズム学会の第二回大会が開催開催されます。今年は、新しく大学院「現代文芸コース」に入学した新一年生も学会発表を行います。本学会の会員でなくとも学会への参加は自由ですので、ぜひ参加してく…

2年生向けゼミガイダンスのおしらせ

お久しぶりです。後期もよろしくお願いします。後期は講演会、文芸・ジャーナリズム学会が開催されます。お楽しみに! このたび、文ジャの2年生を対象としたゼミ案内を開催します。 論系所属教員、現役ゼミ生、助教、助手がみなさんをお迎えしますので、ゼミ…

夏休みの論系室の開室スケジュール

論系室の通常開室は今日まで!夏休み中の開室予定は以下の通りです(突然変更となる場合もございますが何卒ご了承ください)。 【開室日】8月10日、24日、31日、9月7日、17日、23日 【開室時間】14時〜17時 それではみなさん良い夏休みを!

1年生向け論系進級ガイダンス&2年生向け「卒研・ゼミ」ガイダンス

7月18と25日の両日、1年生・2年生を対象としたガイダンスが開催されます。文ジャの先生方が多数来場!ここでしか聞けない情報や、文ジャの紹介ブックガイドも配布されますので、文芸・ジャーナリズム論系に興味のある人、まだ進級先を考え中の方は、ぜひお越…

文ジャ懇親会は、大盛況でした!

6月21日におこなわれた、文ジャ懇親会は、去年以上の人数が集まり、大盛況でした。卒研やゼミの先輩たちと新二年生の活発な意見交流がありました。その時の様子を少し写真で紹介します。

大学院「現代文芸コース」説明会が終了しました。

6月25日(土)に早稲田大学文学研究科の全体説明会ならびに、大学院「現代文芸コース」の説明会が開催されました。「現代文芸コース」の説明会には50名を超える方々が、学内・学外を問わず参加されました。ありがとうございました!「現代文芸コース」につい…

大学院パンフレット完成!!

早稲田大学大学院文学研究科「現代文芸コース」のパンフレットが完成しました。これから講義・演習・ゼミなど、さまざまな機会をを通じて、皆さんにお配りしてゆく予定です。また、戸山キャンパスを中心に、本部キャンパスを始め各箇所にも順次配布させてい…

文芸・ジャーナリズム論系合同懇親会を開催します。

2011年6月21日(火) 19時〜21時@ 大隈ガーデンハウス2F 参加費500円 ※当日飛び入りOKですが、なるべく事前に申し込むようにしてください♪ 受付=文ジャ論系室(33−2号館3F) 開室=月〜金、13時〜18時 当日は所属教員&現役ゼミ生が多数来場予定!なんで…

東浩紀先生がNew York Times にご寄稿されました!

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。入学されるみなさんの中にも、今回の大震災で被災され、大きな困難に直面されている方もいらっしゃることと存じます。お見舞い申し上げます。 このたび、地震の影響で入学式が中止となり、授業も5月からの開…

本日の論系進級ガイダンスは中止です!

本日の論系進級ガイダンスは、計画停電の影響を鑑み中止となりました。ガイダンスで伝達予定だった情報は、後日大学HP(論系ブログ、Twitter)に掲載するなどして対応いたします。まだまだ余震が続いております。みなさまくれぐれもお気をつけください。突然…

明日の論系進級ガイダンスの場所と時間が変更になります!

この度の地震で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。 ご連絡した通り、文芸・ジャーナリズム論系の論系進級ガイダンスが、明日14日に開催されます。しかし、今回の地震の余震を考慮した結果、場所と時間を変更させていただきます。急な変更で誠に恐…

新学期のガイダンスのお知らせです!!

「新学期の科目ガイダンス」は、すでに学部HPで周知されていますが、把握していない方が少なからずあると見受けましたので、改めて連絡します。 日時:3月14日(月) 15時〜 15:30〜(新3年生) 16時〜 16:30〜(新4年生および過年度生) 場所:36号館682 3…

文芸・ジャーナリズム論系の学生さんへ

3月25日の打ち上げにつきましては、先日すでに応募を締め切りましたが、残念ながら12名の参加希望しかありませんでした(>_ というわけで、締め切りを今月いっぱいまで延長いたします(会場設営の関係上、2月末がお返事を待てる限界です)。応募者数によって…

卒業式当日の懇親会のお知らせです。

先日、卒業式当日の懇親会の連絡を文ジャの卒業生の皆さんにお送りしましたが、ご返信いただいた皆さま、ありがとうございました!参加人数を把握しだい会場選定の予定ですので、もうしばらくお待ちください。また、会場は、返信のいただけた方よりも少し大…

3月25日に文芸・ジャーナリズム論系で「打ち上げ」をおこないます!

文芸・ジャーナリズム論系では、卒業式の後に学生・教員入り乱れての打ち上げを開催しようと思っています。途中参加、途中抜けOK。2、3年生も参加できます。具体的な開催場所などは、参加希望人数によって決めたいと思いますので、以下の計画を読んでいただ…

春休み期間中の「論系室」は原則閉室いたします。

スケジュールとは書いたのですが、春休み期間中の文芸・ジャーナリズム論系室は、原則として閉室しております。新年度にまたお会いしましょう。お元気で。しかしながら、これから入試や卒業式を控えておりますので、文ジャの皆様への連絡はこのブログとtwitt…

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。冬休みも終わり、今日から大学も始まります。「文芸・ジャーナリズム論系室」(33-2号館プレハブ校舎2階)は、平日ならば13:00以降に開室していますので、お気軽にお越しください。図書館もかねておりますので、本を借…