2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

後期日程

秋学期の授業が今日からはじまりました。大学暦がこちらにありますので、日程については各自で確認してください(ちなみに質問があったのですが、「都民の日」(10/1)は基本的に平日と同じで授業があります)。

保坂和志×樫村晴香×古谷利裕トークショー

昨年度早稲田に講演にいらっしゃった小説家の保坂和志さんが、新刊『小説、世界の奏でる音楽』の刊行記念に樫村晴香さん、古谷利裕さんと青山ブックセンターでトークショーを行われるとのことです。10月25日開催、予約受付開始は明日月曜日から。 //////////…

乙女のイコン展

本郷の弥生美術館では、「乙女のイコン展〜大正・昭和の雑誌に見る少女画のイコノグラフィー〜」展が開催されています。とはいえ28日の日曜までなのであと2日間しかありませんが…乙女系?が好きな方はどうぞ。 近年、当弥生美術館は、乙女の聖地、乙女の殿…

ドキュメンタリー・ドリーム・ショー

山形の地で隔年行われている山形ドキュメンタリー映画祭(次回は2009年10月)の、2007年に開催された分の「凱旋上映」に東京オリジナルの企画を加えた「ドキュメンタリー・ドリーム・ショー―山形 in 2008」が現在ポレポレ東中野にて開催中です。途中アテネ・…

科目登録について

秋期の科目登録については事務所のこちらのページをご参照ください。現在2次登録受付中です(web上では24日の17時まで)。

「ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情」展

上野の国立西洋美術館では、9月30日(火)から「ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情」展が開催されます。 ヴィルヘルム・ハンマースホイ(1864-1916)は、生前にヨーロッパで高い評価を得た、デンマークを代表する作家の一人です。没後、急速に忘れ…

書評ページ特集

大きな書評のページをいくつか紹介。 BOOK WEB PRO:紀伊国屋書店の法人向けページですが、新刊情報をチェックするのに早いし見やすい。書評は左の窓の「新聞掲載書評」からたどれ、コンパクトにどういう書評がされているかが読めます。洋書のページも便利。…

訂正

今月12日の記事に掲載したイベント「国際研究集会・60年代演劇再考」ですが、イベント日程の情報を一日づつ間違えて掲載してしまいました(訂正済)。大変失礼いたしました。正しくは 10月17日(金) 平田オリザ・岡田利規・宮沢章夫らによるシンポジウム「…

雑誌の今後+ニュースな本

asahi.comの「月刊誌 冬の時代 相次ぐ休刊、雑誌の今後は」という記事に永江朗先生のコメントが掲載されています。また、週刊朝日に永江先生が連載中の書評「ニュースな本」がasahi.comにも掲載されていますが、様々に幅広いジャンルの本を紹介されています。

スペイン・ラテンアメリカ映画祭

現在新宿バルト9では第5回スペイン・ラテンアメリカ映画祭が開催中。東京では17日(水)までで、それ以降は大阪で開催されるとのこと。個人的にはカルロス・サウラ監督の『ファド』が観てみたいところ。 今年で第5回目を迎えるLATIN BEAT FILM FESTIVAL。…

60年代演劇再考

演劇博物館グローバルCOE主催で、10月17日(金)〜19日(日)にかけて「国際研究集会・60年代演劇再考」という大規模なイベントが行われます。 現在の予定では平田オリザ・岡田利規・宮沢章夫らによるシンポジウム「現代からみた60年代演劇」(17日)、パネ…

フランス映画の秘宝/ジャック・ドワイヨン特集 女たちに愛されたかった少年

現在有楽町朝日ホールでは、15日(祝)まで「フランス映画の秘宝」と題し、1930年代から現代までのフランス映画をシネマテーク・フランセーズより借り受け特集上映しているとのこと。そうそう観られない作品が揃ってます。講演会は終わってしまいましたが、…

ウラゲツ☆ブログ

人文・社会・芸術書を扱う出版社である月曜社のブログ、「ウラゲツ☆ブログ」さんは人文系の出版情報に関して今一番信頼できるソースになっているサイト。出版界や書店情報についても反応が早く、オススメです。特に思想・芸術・社会問題等に興味がある人はぜ…

明治・大正の雑誌メディア

9月20日(土)から飯田橋近くの印刷博物館では「ミリオンセラー誕生へ!−明治・大正の雑誌メディア−」と題して、近代日本の雑誌メディアを紹介する展覧会を行う予定とのこと。12月7日まで。 ミリオンセラー誕生へ!−明治・大正の雑誌メディア− 雑誌誕生から…

わめぞ

「早稲田・目白・雑司ヶ谷」地域の頭文字から「わめぞ」と名付けられた、この地域の本に関わる人たちの集まりがあるようです。上記リンク先には現在、高田馬場BIGBOX前で不定期に開催される「古書感謝市」や、毎年秋に行われている穴八幡神宮(交差点の交番…

ドキュメンタリー映画特集2つ

現在、渋谷のユーロスペースでは「特集上映 佐藤真監督回顧」として、昨年逝去されたドキュメンタリー映画監督である佐藤真氏のレイトショー特集を12日(金)までやっています。なおこの特集上映は16日(火)以降、アテネ・フランセ文化センターにて引き続き…

能楽事始

11月12日(水)に本郷の宝生能楽堂にて、「能楽事始」として学生のための能の特別公演が行われるとのことです。野村萬・宝生閑・友枝昭世氏らによって、狂言「蝸牛」と能「清経」が演じられるとのこと。29歳以下で学生ならS席でも3000円という破格の値段で能…

映画「イキガミ」試写会+トークショー+ライブ

Waseda-net portalの方に告知で出ているので学内の方はご存知の人も多いでしょうが、映画「イキガミ」の試写会と出演者・監督・原作者をお招きしたトークショー、そして映画主題歌のライブが今月16日(火)にあるとのことです。トークショーには松田翔太さん…

コンドルズ

コンドルズ血風録! タイムイズオンマイサイド (ポプラ文庫) [ 勝山康晴 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 626円↑早稲田出身の人がけっこういる、学ラン着用で踊るコンテンポラリー・ダンス集団「…

坂口安吾研究会

京都の話なんですが…坂口安吾の研究会で大澤真幸氏が講演をする予定です。もしも休み中の20日前後に京都近郊におられる方はどうぞ。 坂口安吾研究会 第17回研究集会 (http://page.freett.com/angoken/yotei.html) 日時 2008年9月20日(土) 13時30分より …

Book Japan

一文の文芸専修のブログで既に紹介されているんですが、書評サイトBook Japanは充実した執筆陣&読みやすい文章でたくさんの本が書評されています。書評自体を企画で面白く読ませる工夫もあり、参考になります。

郷愁とアイデンティティ 日系ブラジル人の思い・言葉・芸能

ジュンク堂書店新宿店では、9月19日(金)、音楽評論家の細川周平さんが早稲田でも教鞭をとられている菅啓次郎先生と、新刊発売を記念してトークショーを行われるようです。日系ブラジル移民と音楽文化の関わりがメインになりそうな感じで興味深い。こちらの…