『武満徹対談選』発売記念イベント

[rakuten:book:12728857:detail]
ちくま学芸文庫から『武満徹対談選 仕事の夢 夢の仕事』が発売されたことを記念して、編者の小沼純一先生と、琵琶奏者で武満の演奏をされている中村鶴城氏とのトークショーが2月28日に青山ブックセンターで予定されています。以下、HPより引用。

「本屋の教室 音楽の時間」第九回
武満徹対談選 仕事の夢 夢の仕事』(筑摩書房)発売記念
小沼純一トークショー武満徹 音と言葉のあいだに 琵琶奏者 中村鶴城氏を迎えて」
■2008年2月28日(木)19:00〜20:30(開場18:30〜)
■会場:青山ブックセンター本店 A空間
■定員:40名様
■入場料:800円(当日精算)
■電話予約&お問い合わせ電話:青山ブックセンター本店 03-5485-5511
■受付時間: 10:00〜22:00(※受付時間は、お問い合わせ店舗の営業時間内となります。御注意下さい。)
■受付開始日:2008年2月2日(土)10:00〜※トーク終了後にサイン会を予定しております。

<イベント内容>
武満徹は名文家として知られているが、また座談の名手でもあった。『武満徹対談選』は、異なった領域の人たちとの対話を収めており、一読すればそのさまが実感できることでしょう。このイヴェントでは、前半、『対談選』での、特に対話する音楽家の作品などをCDで聴きながら、内容の面白さをあぶりだしてみたい。また、後半では、現在《ノヴェンバー・ステップス》を世界で演奏されている中村鶴城さんをお迎えし、この作品の図形楽譜で記されている琵琶パートでの楽譜とリアリゼーションの問題、実演でのエピソードなど、うかがいたいと考えています。
<書籍紹介>
武満徹 対談選 仕事の夢 夢の仕事』(ちくま学芸文庫小沼純一(編)/税込価格:1,470円
世界でもっとも知られている日本人作曲家、武満徹(1930−1996)。生前、多くの対談を行い、対談集として何冊も残されているが、本書はそれらの中から厳選したものを収める。対談者は、ジョン・ケージヤニス・クセナキスの作曲家、キース・ジャレット秋吉敏子らのJAZZミュージシャンや、寺山修司大竹伸朗等の芸術家、そして黒柳徹子など幅広い分野にまたがる。武満の大らかな聞き手として能力を再発見するとともに、創作者としての思想遍歴も辿ることができる。

武満徹:ノヴェンバー・ステップス

武満徹:ノヴェンバー・ステップス

武満徹:琵琶、尺八、オーケストラのための「秋」

武満徹:琵琶、尺八、オーケストラのための「秋」