みなさん、こんにちは!
私たちは、今自分がおかれている現実をきちんと把握できているでしょうか。
この問いを、ドキュメンタリー映像を見ながら考える刺激的な勉強会が、水谷ゼミ主催で開催されます。
参加、聴講自由です!
○ 見当識と素材を取り戻すめの
自主ゼミ的なお勉強会 ○
「見当識と素材を取り戻すための自主ゼミ的な勉強会」を始めます。
「見当識」とは「時間や場所などいま自分がおかれている現実をきちんと把握すること」(『広辞苑』)です。
野田秀樹は『南へ』の中で主人公・南のり平(=日本人)は最後に、「いつまで夢遊病者のままなんだろう僕らは。・・・・おい、日本人、僕はだれなんだ?」と言って舞台を去ります。
柴幸男の初期の短編「ハイパーリンくん」には以下のようなセリフがあります。
全員 先生!
2 はい、リン君。
9 私たちは何を知っていますか?
4 何を知りませんか?
5 いつからいますか?
8 いつまでいますか?
7 なぜいますか?
1 どうしたらいいですか?
0 いまどこにいますか?
3 どこまでいけますか?
私たちはどこから来て、今どこにいるのでしょうか? この勉強会では毎回、ドキュメンタリーを見て、「過去」の事実を見つめることで、見当識を確実なものにするための一助としたいと思っています。どなたでも気軽にご参加ください。
第1回目
★日 時:6月9日(火) 18:15 - 19:45くらい
★場 所:早稲田大学戸山キャンパス 33号館431教室
★見る映像:野田秀樹『南へ』(ごく一部)
柴 幸男「ハイパーリンくん」(ごく一部)
『玉砕 隠された真実』(全編)
第2回目
★日 時:6月20日(土) 時間、教室は決まり次第お知らせします。
★見る映像:ジャン・ユンカーマン『日本国憲法』
*6月23日の柴幸男、宮永琢生の講演会〈『わが星』
から「あたらしい憲法のはなし」へ〉のための予習に
もなると思います。
皆さまのご参加、お待ちしております!