「ハーフェズ ペルシャの詩」

来年1月19日(土)より公開されるイラン映画ハーフェズ ペルシャの詩」(監督:アボルファズル・ジャリリ、出演:メヒディ・モラディ、麻生久美子他)のフライヤーに、小沼純一先生がコメントを寄せられています。映画のあらすじは以下の通り(HPより引用)。

シャセセディン(メヒディ・モラディ)はコーランを諳んじている者だけに与えられる称号を受け、“ハーフェズ”と呼ばれるようになり、高名な宗教者の娘・ナバート(麻生久美子)にコーランを教えはじめる。ナバートは外国育ちのため、コーランの知識が少ない。見つめ合うこともないまま、コーランや詩を詠み合ううちに、恋に落ちていくふたり。恋心を隠せず、聖職者として禁じられている詩を詠んでしまったハーフェズは罪を問われ、称号を剥奪、住む家も失う。父親により別の男と結婚させられたナバートは原因不明の病に落ちてしまう。引き離されたふたりは、再び出会うことが出来るのだろうか……。詩の世界を背景に繰り広げられるおとぎ話。叶わなくとも誰かを想わずにいられない恋心は、見る者すべての胸を締めつける。

どうやらコーランを通じた恋愛映画の様子。麻生さんは監督からの5年越しのラブコールに答え、ペルシャ語アラビア語を使って出演しているとのこと。興味深い。

少年と砂漠のカフェ [DVD]

少年と砂漠のカフェ [DVD]