高橋悠治×小沼純一トークショー

楽家高橋悠治さんが『きっかけの音楽』を刊行されるのに際して、小沼純一先生とトークショー青山ブックセンターで行われるようです。以下の情報はこちらより。

きっかけの音楽

きっかけの音楽

高橋悠治『きっかけの音楽』(みすず書房)刊行記念
高橋悠治×小沼純一トークショー
「音楽のきっかけ 言葉のきっかけ」
■2008年11月24日(月・祝)18:30〜20:00(開場18:00〜)
■会場:青山ブックセンター本店内・カルチャーサロン青山
■定員:120名様
■入場料:700円(税込)電話予約の上、当日ご精算

■電話予約&お問い合わせ電話:
 青山ブックセンター本店
  03-5485-5511

■受付時間: 10:00〜22:00
(※受付時間は、お問い合わせ店舗の営業時間内となります。御注意下さい。)
■受付開始日:2008年11月5日(水)10:00〜

今年70歳を迎えたピアニストの高橋悠治さん。海外での天才ピアニスト時代、プロテストソングを歌う水牛楽団時代、Macでの音楽制作・エレクトロニクス時代、邦楽器時代……と、ときどきの問題意識にそった音楽活動が表面とすると、その裏面では、音楽の生まれるただなかにいる、いた後の記憶・思索を文章で表わし、ウェブや雑誌に発表しつづけてきました。

そんな高橋悠治さんにとって言葉とはどんなものなのか? 読書について、書くことについて、音楽と言葉の関係について……、悠治さんのところにおしかけ、ほとんど強引に曲をみてもらったところから交友がつづいている音楽評論家・小沼純一さんが、これまであまり聞かれることのなかった高橋悠治の言葉について、また、もちろん、音楽にまつわる(家にピアノがないらしい、といった)逸話について、おしゃべりのつづきのように聞き出してくれるでしょう。