12月1日「NHK制作の秀逸ドキュメンタリーを見る会」

水谷先生ゼミ主催の
NHK制作の秀逸ドキュメンタリーを見る会」
@戸山キャンパス 33号館436教室
が、以下の日程で行われます! 予約は一切不要です!!

12月1日(月) 6-7時間目  18:15 start
 ・「原爆投下 活かされなかった秘密情報」
 ・「終戦 なぜ早く決められなかったのか?」


12月3日(水) 6-7時間目18:15 start
 ・「ヒロシマ 爆心地の原子力平和利用博覧会」
 ・「アメリカから見た福島原発事故


12月8日(月) 6-7時間目 18:15 start
 ・「玉砕 隠された真実」
 ・「海軍400時間証言 特攻:やましき沈黙」


野田秀樹の『南へ』は2011年2月10日に開幕し、3月31日にその幕を閉じました。公演期間のちょうど真ん中あたりで3月11日の出来事が起こりました。無事山の噴火と地震をめぐる『南へ』は、結果として予言的な作品となりました。その『南へ』の最後で、主人公・南のり平は言います、


「いつまで 夢遊病 のままなんだろう僕らは。
       ・・・・おい、日本人、僕は なんだ?」


私たちは明治以後、ずっと失見当識に陥っているのではないでしょうか。少しでもまともな見当識を回復させるためのソフトな刺激として、NHKで放映された秀逸なドキュメンタリーを見る会を催します。興味のある方は是非。


皆さまのご来場をこころよりお待ちしております!