紀伊国屋の書評サイト

紀伊国屋書店が「書評空間」という、ブログ形式をとった書評サイトをつくっているのをご存知でしょうか。文芸評論家・文筆家のみならず、研究者や編集者、フリーター、精神科医やピアニストらの手による書評を読むことができます。サイト主旨からの抜粋によると、このサイトの目標は

本が選ばれ、読まれた背景が感じられる書評たち。胸に落ちる評言や信頼できる読み手を通して、未知の本と出会い、気になる本の深層に触れ、既読の本の読みが深まる書評の世界。きっと誰もが、その場限りでないパーソナルな接点を見出せる。そんな空間をつくりたいという思いから、「紀伊國屋書店書評空間 Kinokuniya Booklog」が生まれました。

とのこと。幅広い分野の読み手の書評を読むことはとても面白いことだと思います。